2017年7月5日水曜日

え!?いまさら?YouTubeチャンネル開設



はい!今更なんですけど、YouTubeチャンネル開設してみました。

何か物事をやるときに遅いということは、ないと思ってます。
今ある状況を理解してよい結果がでているものは分析し、さらに違う視点で客観的にみて
良い所は盗み、悪い所は改善する。そして、自分のエッセンスを付け加えることで
オリジナルになる!


ことの発端は、私が経営するGLOCALIZERにあります。
この1〜2年で動画マーケティングの相談が増えてきたことで、今後先々動画のノウハウが必須になるのでは?と考えていてしていました。

ここ最近。将来なりたい職業の中にも「YouTuber」がランクインしてきているくらい動画で収益をあげることが、普通になってきています。

はじめしゃちょー、ヒカキン、セイキン、ヒカル、カズチャンネルと多くのYouTuberが有名になり芸能人との出演や企業案件(企業の商品紹介)などが、目立つようになってきました!

一般的にも動画を見るといった事が、定着してきている。
マーケティング、プロモーションに動画コンテンツは必ず必要になってくると私は考えています。
なんといっても動画はテキスト文よりも遥かに「伝えやすい」

そこで、私が考えたのが。。。

まず自らやってみる!

動画の撮影も編集もやったこともないですからね。

どうせやるならチャンネル登録数もしっかりと意識をしてどのようなコンテンツ、編集の仕方が世の中に受け入れられるのか?という部分もしっかりと意識をしながらやろうと、YouTubeを見まくり他のYouTuberがやっていないようなコンテンツ作りをしようと考えついたのがこれ!


RICOH THETA S

見渡すかぎりの美しさ、息をのむほどの臨場感、 「今、そこにいる感覚」。
静止画も長時間のムービー(最大25分間)も、思いのままに、 
360°の世界をより鮮やかに、 高画質で記録する。


360°の世界観を伝えられるコンテンツです。
一般的な2Dでも面白いコンテンツを考えましたが、誰もやっていないことをパイオニアとしてやらないと「勝てない!」

360°カメラを使った動画コンテンツって自らが画面を触って体感できたり、自分がその場にいるような感覚が体験できたり、VRとしても展開が可能になります。

Googleが提供しているcardboard(https://vr.google.com/cardboard/)とかを使えば自分が持っているスマホ(スマフォ?スマホ?)がVRになっちゃいますからね!
しかも1つ15$(約1,600円)で購入できるので、ノベルティとして配ることもできるくらい一般的になってきています。

そう考えるとまだ定着はしていませんが、VRの流れにのり自分で360°カメラを使ってVRコンテンツを作れるようになればYouTubeチャンネルも盛り上がるし、実業にも活かせると思ってます!

ちなみに作ってみたコンテンツはこれです。
クオリティーは低いですが、どんなことが映像の中で出来るか毎日研究中なので許しください。

今回できたこと
・画像を差し込む
・テキスト文を差し込み
・バックミュージック
・360°用のエンコード

やってみてわかったこと
・YouTubeの提供している動画編集機能は利用できない。
・アノテーションがまだ対応されていない。
・画像、テキストサイズは通常の動画より小さめに作った方がいい
・動画内の切れ目がでてしまうので、撮影の仕方照明のあてかたに工夫が必要
・エンコードすると画像が荒れる
・編集時に画像データを別に入れ込むと360°になってしまう




このようにやってみて気づくことっていっぱいあります!

動画=自分には無理って私も考えてましたが、実際にやってみると思っているほど難しくもないですし、i Movie(MAC 標準機能)の存在も知り使い方もなんとなく分かってきました。

WEBサイトを制作するよになってコーディングを実際にやりながらHTML、CSS、Java、MySQL、PHPを学んでいた頃が、懐かしく思いました。
それも続けていることで、日々気づきもありますし今となっては普通に触れちゃってる自分がいます。

チャンネル登録数もいま現時点で「6」と恥ずかしくて告知もできないレベルではありますが、世の中に受け入れられるコンテンツ、ビジネスに結び付けられるコンテンツを意識しながら目標のチャンネル登録数まで続けます!!

100,000チャンネル登録

こりゃ大きな目標だ!

簡単じゃないことは分かるけど、そこまでの努力、気づきを考えたらやって損はないですね。


今はクオリティの低い動画になってしまっていますが、動画を通じてぜひ私の成長を見ていただけると嬉しいです。

他のYouTuberとのタイアップ企画も随時企画しているので
チャンネル登録よろしく〜お願いしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m