2017年8月23日水曜日

「YouTuberすげーぞ!!」Youtubeチャンネル開設から約2ヶ月の効果

Youtubuチャンネルを開始した理由

【え!?いまさら?YouTubeチャンネル開設】http://ykusakari.blogspot.jp/2017/07/youtube.html

6月27日から開始したYoutubeチャンネル24動画をUP
平均すると2.5日に1回のペースで動画をUPしていることになりますね!

こんな感じです↓


サムネイル見たら本格的なYouTuberですね(笑)
それでいーーーんです!
形から入る私に取って見た目は大切なので、YouTubeやるにあたりサムネイル画像はキャッチになるので、とても大切ですから。
これをやらずとして動画がいかに面白くても「引きつけ」部分で見られない可能性が高くせっかく作ったコンテンツがこの時点で、見られないのは悲しいです。

2ヶ月やって分かったこと

  • 動画編集はちょーーーーーーーーー大変!(Youtuberの凄さが分かりました。)
  • 見せたいコンテンツと見たいコンテンツは全然違う。(テストをしましたが、自分が見せたいコンテンツよりも内容を考えこれなら見てくれるだろうといったコンテンツの方が再生数、再生時間が多い)
  • 動画UPしないと...という嫌悪感に追われますw
  • ある程度動画をUPするとネタに困る。。。
  • 動画UP後とにかく再生数が気になるw
  • 動画始めたことで、BLOGのページビューが上がる(より伝えやすいBLOGに)
  • YouTubeやっている人と仲良くなれる
  • どこに行っても動画を撮影したくなる(使うか使わないか分からないけど)
  • 動画編集のクオリティーが1本1本UPしてくる
  • TV番組の最先端編集技術がビシビシと感じる(編集でやってみようとWEB検索しまくる!)
  • チャンネル登録数を集めるのはそう簡単じゃないことを痛感する!
  • 視聴回数10,000回いかないと広告収益が入らないことを知る(簡単にいかない!)
  • 360°動画の方向性が見いだせない
  • YouTubeやっている知人がより身近に感じる
  • 他のYouTuber動画を見ることが多くなり。たまに俺何してんだ!?ってなるw
  • 動画編集ってやるまではハードルが高いと思っていたが、編集技術はググればそこらじゅうに落ちているので、あんがいできる!!
  • 続けることの重要性を身にしみて実感
とざっと考えただけでもこれだけの事が思いつきました。
もっと深掘りしたらたくさんありそうですが、結果がまだまだ出ていないから落ち込みそうなので、これくらいで勘弁してください。

では、アナリティクスデータを見て実際の効果を見てみましょう。


チャンネル登録者数



チャンネルを開始してから1週間に2人〜3人のペースでチャンネル登録者数は増えてきています!お恥ずかしながらチャンネル登録者数27
データとしてはなんの参考にもならないかもしれませんが、どこで動画コンテンツがバズるか分かりません。
今よりもフィリピンが注目される日もそう遠くないと思ってます。
とにかくやり続けることそれにつきます。。。(泣)

視聴回数



視聴回数は、嬉しいことに初める前から上がり下がりはしていますが、少しずつ上ってきてはいます。
チャンネル登録者を増やすことよりもまずは10,000視聴回数にいかないと広告収益の土台にものりません!当初は10,000再生なんてすぐいくだろ〜って思ってましたが、中々いかない!

現時点で視聴回数3,653回なので、まだまだ先だ!

さすがYouTube際どい所に基準を置いているなと感じる。
10,000視聴回数いってからやっと審査が入り1週間程で結果がでるようです。
 YouTube パートナー プログラムの利用規約コミュニティ ガイドラインに準拠しているかどうかが自動で審査されるようです。

ここで思ったのが、TV番組をコピーしているようなチャンネルや著作権を多く使っているチャンネルは再生回数を稼いでも広告収益が入らない著作権所有者を潤うだけ。

何もしてないのに広告収益が自分に入ってくれば、訴えることもないですよね!
よく考えたもんだ。

恐らくですがこれかな?
試しに1つ有名な歌手の音楽が入っている動画を上げてみたらこのマークがでてきました。どんだけしっかりしたシステム組んでるんだ!
音聞いただけで◯◯の著作物(著作権保護されたコンテンツが含まれてます。)ですって。



再生時間



視聴回数に比例して再生時間が上がるのは当然ですが、視聴者の再生時間平均がここでは分かります。

■ 1:55秒 63%
■ 2:07秒 56%
■ 4:26秒 32%

今私が作っているコンテンツのMAXで見てくれる時間が約4分なのでこれ以上長いコンテンツを作った所で意味が無いことが分かります。

動画の長さはチャンネルのコンテンツにより様々だとは思いますが、私のコンテンツ ネタでは

1分〜3分以内に動画をまとめ個別にコンテンツをUPしていった方が、効果がありそうなので、次回からは3分以内で動画をUPしていってみます。

長いコンテンツは編集に丸一日かかることもあるので、少し気が楽になりました。
またその理由もこの後説明するトラフィックソースを見たら明確になりました。


ユーザー層





13~17 歳 0.8%(総再生時間) 63%(男性) 37%(女性)

18~24 歳 3.8% 84% 16%

25~34 歳 28% 74% 26%

35~44 歳 22% 90% 10%

45~54 歳 26% 94% 5.8%

55~64 歳 14% 100% 0.3%

65 歳以上 5.5% 100% 0.3%

若者が少ない。。。コンテンツは「フィリピン」だからか?
チャンネルの大きな目的はフィリピンを知ってもらうことなので、仕方のないことかもしれませんが!

13歳〜24歳が4.6%しかないのに対して55歳〜65歳以上が19.5%もいるんだ!!おもろいの。

今後海外で活躍する若者をどんどん増やしたい気持ちもあるので、コンテンツ考えないかんね。

今の年代層に向けたコンテンツUPするなら「フィリピンのKTV事情」作ったら一気に再生数とチャンネル登録者増えるんじゃないか?。。。

絶対やらないけどw誰かに企画プレゼントしてやらせようかなwww



トラフィックソース




『関連動画』からの流入が一番多いですが、関連動画とは他の方の動画再生時に出ている右側の部分と自分の設定したアノテーションからの誘導の推移でしょう。
自分の設定したアノテーション以上にタイトルに「フィリピン」が入っている動画からの誘導が非常に多かったです。それを考えると再生回数が多いコンテンツによせたタイトル付けをしたら関連動画として認識されて再生数も伸びますね。

後目立つのが、『外部』これはもちろんFacebookです。Facebookに動画のリンクを何回かテストで貼った時にトラフィックが上がってます。やっぱりFacebookのパワーはすごです。


まとめ

  • 視聴回数10,000回いかないと広告収益はもらえない。
  • 動画の長さは1分〜3分以内でまとめる
  • 私のチャンネル視聴者は年齢層が高い
  • 関連動画にレコメンドされるには「タイトル」が大切
  • 再生数の多いタイトルを意識して動画タイトルを書けば流入が見込める

まずは視聴回数10,000回越えないと話にならないので、そこに行くまでの間は動画をアップし続けたいと思います。

次書く時は『YouTube視聴回数10,000回の苦労w』ですね。

ありがとうございましたm(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m